新・とんでも医学備忘録

かって、はてなダイアリーで書いていた「とんでも医学備忘録」の続編として復活させることにした。 ニセ科学のことを「トンデモ科学」と片仮名書きを冠することが多いが、このブログでは仮名書きの「とんでも」を冠している。これまでの常識では考えられないことではあるが、ニセ医学ではないという意である。

磁気による免疫機能制御

 細菌やウイルスの病原体、花粉やカビ、ハウスダストなど高分子物質の破壊を担当するのが免疫系である。免疫細胞も生体分子機械といわれるタンパク質分子によって機能している。タンパク質分子の機能が低下していると、免疫細胞は病原体である細菌やウイルスを排除できず、人体のほうがが攻撃されてしまう。反対に機能が亢進したままになると、細菌やウイルスなどの破壊は終了したにもかかわらず、免疫機能にブレーキがかからず、自分の体に対して攻撃を続けてしまう。これは自己免疫性疾患と呼ばれ、病原体が存在していなくても破壊活動は続いてしまう。アレルギーの場合は、病原体が原因ではないが、メカニズムとしては同じようなものである。

 機械の機能は構造によって決まる、タンパク質分子の形によって、機能が低下するか、亢進するか、決まる。元に戻すことができれば機能は正常化し、症状は解消する。基本的に、アレルギー性鼻炎アトピー、喘息、肝炎、膀胱炎、関節炎、帯状疱疹などの治療に薬物はいらない。相転移という物理現象であることを理解できれば十分である。治したければ電子書籍を読めばよい。

 

(注意)
 本ブログや電子書籍ニセ科学ではなかった磁気療法」から、法則や理論、ノウハウを許可なく引用、利用をしてはならない。たとえ引用のルールに則っている場合でも、知的財産権を毀損することになり公正とは言えない。また、インターネット上に書き込むことも、著作権法違反となります。理由や長短にかかわらず、全面的に禁止します。