新・とんでも医学備忘録

かって、はてなダイアリーで書いていた「とんでも医学備忘録」の続編として復活させることにした。 ニセ科学のことを「トンデモ科学」と片仮名書きを冠することが多いが、このブログでは仮名書きの「とんでも」を冠している。これまでの常識では考えられないことではあるが、ニセ医学ではないという意である。

「量子医学」の本物とニセ物を判別しよう、騙されないために。

 量子力学に基づいていることを主張する治療理論には、本物とニセ物がある。量子力学に基づく治療に効果がある場合は、「量子効果」という量子力学に特有の現象によって説明される。例えば、対になる電子のスピンや電子軌道の変更である。ニセ物の量子医学の場合は単なる振動と共鳴であり、「量子効果」による説明はない。 

 「量子医学」を称することもある「波動医学」や「振動医学」の主張である。分子よりも小さい量子のレベルではすべての物質は振動している。振動しているならば固有振動数で共鳴するだろう、細胞や組織、臓器レベルにも固有振動数があり、波動治療器と共鳴させれば機能が正常になり治療できるという。しかし、単に振動するだけでは量子効果は起きない。そもそも細胞や組織、臓器は量子ではなく、振動するとしても振動数が大きく異なる。量子ではないのだから、量子効果が現れるはずもない。 

 生命現象は生体分子機械といわれるタンパク質分子によって進行する。「量子磁気医学」では、タンパク質分子の中の原子や電子は、赤外線や紫外線レベルの振動数で振動しているので、それらの電磁波と共鳴して、エネルギーの吸収あるいは放出が起きると分子構造が変化する。その構造変化は構造相転移と呼ばれ、機能変化となるので、機能を制御することができる。正常な機能を逸脱したタンパク質分子では、骨格構造を周回する電子の軌道が変化しているが、磁場を加えて電子の軌道を変化させることによって、機能を正常化させることができる。それには電子のスピンによる説明が必要となる。

 「波動医学」や「振動医学」には量子効果がなく「ニセ量子医学」であるが、温冷熱や磁気を加える治療法は、量子効果によって説明されるので、本物の「量子医学」といえる。とくに、磁気治療は現代医学をはるかに上回る有効性があるが、電磁気学によって説明される磁気治療と区別するために「量子磁気医学」と称することにしたのである。 

 科学を知ったかぶりして、磁気治療や量子医学というだけでニセ医学と断定し、執拗な批判を展開するバカ医師や科学マニアたちは、患者たちのためにはならない、即刻ネット上から退場するがよい。有効な治療を求める患者たちの願いを踏みにじるとともに、医学の進歩を妨害しているだけである。患者たちは安心して本物の量子医学といえる「量子磁気医学」を選択すればよい。電子書籍ニセ科学ではなかった磁気療法』を読めば、うつ病や喘息、過敏性腸症候群線維筋痛症など、現代医学では対症療法しかできなかった病気を自分で即効的に完治させることができる。それにより、人生が変わることだろう。

 

(注意)

 ブログやnote、電子書籍ニセ科学ではなかった磁気療法』から、法則や理論、ノウハウを引用や転載すること、インターネットやSNSに送信することなどは、長短や理由に係わらず全面的に禁止します。著作権法不正競争防止法などの違反は、逮捕され前科が付くことになる犯罪です。