新・とんでも医学備忘録

かって、はてなダイアリーで書いていた「とんでも医学備忘録」の続編として復活させることにした。 ニセ科学のことを「トンデモ科学」と片仮名書きを冠することが多いが、このブログでは仮名書きの「とんでも」を冠している。これまでの常識では考えられないことではあるが、ニセ医学ではないという意である。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経頭蓋磁気刺激や交流磁気治療は「磁気治療」ではない

経頭蓋磁気刺激法(TNS)や交流磁気治療は、変動磁場によって生じる誘導電流を利用する「電気刺激」であるから、「磁気治療」とはいえない。つまり、生体に作用するのは電気であり磁気ではないのである。中学生でも分かるこの程度のことを理解できない人物た…

磁気治療と腹鳴反応

生命現象は生体分子機械ともいわれるタンパク質分子が機能することによって進行する。タンパク質分子は生体分子機械といわれるが、機械であれば機能は構造によって決まる。構造が変化すれば機能も変化することになり、正常状態を逸脱すると病気という状態に…

科学的根拠とか、科学的証明とは

人類の知識の中で最も確実といえる知識は物理法則であろう。この世界の現象はすべて物理法則に従っていると考える物理主義者である。事実があり、物理法則によって説明できれば、それが科学的根拠であり科学的説明といえるだろう。ニセ科学は事実がなく、物…

ニセ科学・誤謬科学・真正科学

科学哲学をかじったことのある人は分かるだろうが、科学的に正しい主張と正しくない主張があり、その真偽を判別することは難しい。明らかに間違っていることが確定している主張と、すでに正しいことが確定している主張との間に、まだ真偽の判別が確定してい…

細菌・ウイルス感染症と治療薬

細菌やウイルスに感染しても、急速に重症化して致死率が高い病気や、後遺症が残る病気を除けば、多くの感染症は治療薬がなくても治療ができる。患部が限局的であり、敗血症や多臓器不全になる前に、磁気治療を行えば簡単、即効的に治癒させることができる。 …