新・とんでも医学備忘録

かって、はてなダイアリーで書いていた「とんでも医学備忘録」の続編として復活させることにした。 ニセ科学のことを「トンデモ科学」と片仮名書きを冠することが多いが、このブログでは仮名書きの「とんでも」を冠している。これまでの常識では考えられないことではあるが、ニセ医学ではないという意である。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症、病原体を直接攻撃する必要はない

抗生物質、抗ウイルス薬、ワクチンなどは、病原体と直接的に相互作用する物質である。多くの感染症においては、そのような物質を体内に入れなくても、低下している免疫細胞の機能を制御するだけで、細菌やウイルスを即効的に排除することができる。進行が早…

磁気による気管支喘息の即効完治

今から25年以上前になるだろうか、ある時、汽車に乗ったところ、隣の乗客がタバコを吸い始めた。副流煙を吸い込んだ数分後には咳き込み始めて止まらなくなった。これが喘息発作の始まりであった、その当時、喘息は年間1万5000人以上が死亡していた病…

磁気によるアレルギー性鼻炎の即効完治

20数年に及ぶ通年性のアレルギー性鼻炎で、ひどい鼻詰まりに苦しんでいた。しかし、当時、磁気治療の研究をしており、磁気による治癒に挑戦することにした。その結果、磁気の加え方が適切であれば、エレキバンや棒磁石の永久磁石だけで、1日で完治させる…

歯周病(歯槽膿漏)には磁気治療、歯根膜・歯槽骨の急速再生

歯周病で歯がグラグラする状態でも、抜けていないということは、まだ歯根膜・歯槽骨が残っていることになる。その状態であれば失われた歯根膜・歯槽骨を簡単に再生させることができる。これまでは再生しない、ということが常識であったが、エレキバンと棒磁…

ステロイドなどの副作用で苦しむ必要はない、薬物など使わず治療可能である

例えば、炎症やアレルギーなどで幅広く使用されているが、悪名高いステロイド剤の副作用によって、現代医学に対して不信感を持った患者も多いことだろう。そのために医師と意見の対立、漢方薬などの代替療法を選択したり、ニセ医学といわれるような治療に走…

ニセ医学批判論者たちに告ぐ

ニセ医学批判行動を停止せよ そして、ネット上から退場するがよい 治せないならば標準治療といえどもニセ医学も同然 医学の進歩を妨害し、患者たちを苦しめ、 結果的に、ニセ医学を再生産させている罪は重い ニセ医学を批判すれば現代医学が正しいことにはな…