新・とんでも医学備忘録

かって、はてなダイアリーで書いていた「とんでも医学備忘録」の続編として復活させることにした。 ニセ科学のことを「トンデモ科学」と片仮名書きを冠することが多いが、このブログでは仮名書きの「とんでも」を冠している。これまでの常識では考えられないことではあるが、ニセ医学ではないという意である。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「量子医学」の本物とニセ物を判別しよう、騙されないために。

量子力学に基づいていることを主張する治療理論には、本物とニセ物がある。量子力学に基づく治療に効果がある場合は、「量子効果」という量子力学に特有の現象によって説明される。例えば、対になる電子のスピンや電子軌道の変更である。ニセ物の量子医学の…

ニセ医学批判を行っている医師たち

粋がってニセ医学批判を行い、科学や医学を熟知しているかのように振舞っている医師たちの主張に共鳴してはならない。彼らはクーンが指摘したように、既存のパラダイムの中だけでしかモノを考えることしかできない。そのパラダイムに欠陥があっても、それは…

電子書籍『ニセ科学ではなかった磁気療法』を読んでいれば助かる命もあるだろう

人間、生きていれば、いつどこで病気になるかわからない。しかし、「量子磁気医学」の治療理論の詳細が書かれている電子書籍『ニセ科学ではなかった磁気療法』を読んで、治療法を会得していれば、どこかで急病になっても磁石さえあればすぐに治療ができる。…